2021.11.6
収入保険で、収入減少に備えよう
収入保険は、農業者の経営努力では避けられない様々なリスクによる収入減少を補填する農業者のための国の制度で、農産物の販売収入が減少した場合にも補填の対象となります。
また、つなぎ資金という保険金を前払いしてくれる仕組みもありますので、加入している方は申請すればすぐに運転資金を確保でき、資金不足になることを防ぐことができます。
今年のように米価が下落し収入が減少した場合には、収入保険に加入していれば十分な補償が受けられます。令和4年の保険期間にご加入するためには令和3年12月末までに加入の申請が必要となります。
例えば、現在ナラシ対策に加入していて令和3年産の補償を受けている方が、これから収入保険に加入すると、令和4年産の補償を受けることができるので、スムーズに移行することができます。
詳しくは、岡山県農業共済組合までお問合せください。
【概要】
〇対象者
青色申告を行っている農業者(法人・個人)が加入できます。
(保険料等については、国からの補助があります)
〇内容
・全ての農産物を対象に、自然災害、価格低下のほか、経営努力では避けられない収入減少を補填します。
・保険期間の収入が、基準収入の9割(補償限度)を下回った場合に、差額の9割を上限に補填します。
・ナラシ対策(米・畑作物の収入減少影響緩和交付金)との重複加入はできません。
【収入保険のお問い合わせ先】
岡山県農業共済組合(NOSAI岡山)収入保険課
電話 086−277−5548
お知らせの最新の記事